復旧中につき

ところどころリンク切れや写真が見れなくなっている箇所がありますが少しづつ復活していますのでご了承ください。

| | コメント (0)

2020年7月 2日 (木)

再開3:プロポ

4年?ほど前、ミニッツ用に購入したKO EX-Ⅱ

Img_e07801

一応2.4Gだけれども、サンワ党なのでどうも違和感がある。

実家に置いてきてしまったM11は、後付けのモジュールを購入し2.4Gに対応できるけれど流石にちょっと古い。

どうしたものか。

 

| | コメント (0)

2020年6月18日 (木)

再開2:パワーソース

最近はパワーソースもすっかり様変わりしブラシレスモータらしい。

学校で習ったスター結線の三相交流ってことね。

ブラシがない分メンテも楽だろうが、どの程度の巻き数にすればよいか迷った。

ESCとセット販売のが多いのでとりあえずは安いヤツを選んだ。リハビリにはちょうどいいだろう。

Img_e0766

| | コメント (0)

2020年6月17日 (水)

再開?

仮想デスクトップとオンライン会議。

バーチャルでのオンライン対戦。

リアルが乏しくなって来たせいなのか、休止していたラジコンが気になりだした。

復帰!を公言するには早いのでここでひっそりと再開してみる。

仲間内が気づいたら、それはそれで。。。

Img_e0765

| | コメント (0)

2020年6月14日 (日)

Re:HyosRCZONE

思えば2011年のBOSSを最後にラジコンをほとんどやってなかった・・・

震災後に仕事が忙しくなりそのあとは仕事が大きく変わり、そして転勤。気づくと約10年が経過していた!

途中ミニッツのお誘いを受け少しやったことはあったものの、あまり続かずいったん休止。

しかし、最近のテレワークやe-sportsなどでリアルとの関わりが乏しくなってきたせいなのか、ラジコンが気になりだした。

聞くとところによるとラジコン市場は以前より縮小しているものの、ゴールデンウイーク期間はStayHomeのおかげ?でよく売れているとか。(タミヤ会長談)

 

まずはショップを覗いてみようと思う。

 

| | コメント (0)

2011年5月11日 (水)

2011年走行会(リハビリ-1)

いやー超久々のラジコンネタです。

それはGW前の事・・・・
Higuさんから「GWに久々にGPカー走らせましょう」とメールが・・・
で、メールをよく見るとその日は私の誕生日じゃないですか!!

ということで、久々に、リハビリということで参加させてもらう事にしました。


場所はいつも?のBOSS、です。久々です。
(写真は一部、Higuさん撮影)

Dsc_3312s_3
<早朝のBOSS>

朝八時前に到着したのですが、すでにHiguさんとメロンさんが!!
みなさん朝が早すぎ!(トシをとったせい?)。

ということで挨拶を兼ねて、恒例の?お宅拝見(^^;
(記録もかねて、写真撮影)

Dsc_3321s_2
<Higuさん、Vone-RRR Evo + O.S SPEED Spec2?>

ん?よく見ると・・・、ヘッドにコンカスの刻印が!!。Spec2のヘッドだけを交換したとの事でした。Spec2の標準ヘッドは安定し難い?らしい。

そして、Higuさんもう一台。
Dsc_3319s_2
<Higuさん、EVOLVA 2007 + NOVA NS21>
あれ、エンジンがRACE.21じゃない!?。たしか、Higuさん、KAWAHARAカップで359RACE.21をゲットしていたハズ・・・・。ってよく見ると、359RACE.21にオマケで添付!?のエンジンでした(聞いたとろこ、意外に扱い安くよく廻るとの事でした。)

続いてメロンさん
Dsc_3329s_2
<メロンカーさん、MTX4 + エンジン(なんでしたっけ)>

そして私・・・

Dsc_0016s_2
<Hyo、Vone RRR + O.S SPEED Spec1>
うーん、旧車すぎる(^^;。
今回、受信機を40MHzから2.4GHzに変えました(送信機モジュールもですが)。初めての2.4GHzで少し不安はありましたが、これは便利ですね!
バンドを気にすることなくできます(ただ、電波を出しているという意識が下がってしまう気はしますが・・・・)。

そして、リハビリ参加なのにもう一台・・・

Dsc_3320s
<Hyo、EVOLVA 2005 + Ninja>

こちらも、気が付けばかなり旧車です。前回走らせた時はかなり良く走った記憶(脳内補正掛かってるかも)があるので、今回はしばらくぶりなので目がついて行けない気もします。
まあ、余裕があったら走らせようと思い持ってきました。

そんな、感じで久々のラジコン談義をしていると、FW05さん、銀蛇さんが登場しました。。

つづく・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年10月16日 (火)

祝!EVOLVA優勝

いやー遠きアルゼンチンの地でやってくれました!

1/8 ON ROAD世界選手権でコラーリ&エボルバ優勝です!
しかもカワハラカップで帽子にサインを頂き、握手までしてもらったので嬉しさ倍増です。
いやーほんとスゴイ。2003、2005、2007と三連覇。

ということでタイトルバナーも記念して変更してみました(^^;


それから詳細がKYOSHOのHPやブログにのっていました。
↓この辺
Lamberto Collari & KYOSHO EVOLVAが優勝!

ブログはこの辺

“IFMAR 世界戦BLOG”

で、ひとつ気になった事が・・・・
KYOSHOのHPのほうに載っているコラーリがエボルバを抱えた写真なのですが・・・

ん?。あれ?。メカプレートとフロントのボディマウント部を見ると2005??

でもきっと秘密があるに違いない(^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月18日 (土)

エボルバ2007シェイクダウン

ということでEVOLVA2007、Vicky号のシェイクダウンとなりました。
場所は。。。いつものBOSS。。


まずは引渡し式。
Evs

記念撮影!!左が私、右がVickyさんです。

そしてアライメント調整、タイヤ取り付け等の儀式を行う(当たり前か(^^;)。

Img_4966

050


そしてボディをセット。
イエロー&ホワイトで視認性抜群ですね!

019

この後、ベンチで2タンク行いサクっとコースインしました。やはりNinjaエンジンはかなり慣れるのが早いようです。
で、コースインの後、私は給油マンに徹してしまい写真を撮るのを忘れました
いやだって、1時間近く連続走行させるんだもの<Vickyさん(笑)。


そして無事シェイクダウン&慣らしも完了したので記念撮影
052
手前からVicky号、Higu号、Hyo号です。

そして、他の方も激走!
039
FW-05さん。

023
HiguさんRRRエボ

私のほうはエボルバ2005WCでしたが走行写真がない
この日のベストタイムは17秒773でした。
まだまだ修行せねば!!


ということでVickyさんシェイクダウン&慣らしお疲れ間様でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月27日 (水)

Evolva2007 製作記

Evolva2007 製作記-1

2007.06.27
いやーついに逝ってしまいましたEVOLVA2007!!?

実は、遡ること数年間(たぶん2005年頃の話)・・・・
当時私はEVOLVA2005を購入し、その後少したって製作のためOPパーツなどを
買いにアキバの某ショップに行ったんです・・・・

と・・・そこには・・・。

特化!EVOLVA2005WC!の表示が!!
その表示を眺めつつ、狙っていたオプションパーツを一度は買い物カゴに入れていった
のですが・・・。。。なんかOPパーツが纏まるとけっこうな価格に。。
「面倒だから2005WCのがよさそう・・・」
と、そんな囁きが頭をよぎる。。

そして、気がつくとEVOLVA2005WCがカゴに入っていました(--;。。

そんな訳で宙にういてしまったEVOLVA2005。
ま、2005WCのパーツ取りにすればいいかと思っていたのですが・・・


それから2年程たった2007年。。
ラジ仲間の某Vさんから衝撃の発言が!!!

V「例のEVOLVA2005、組み立て完成済みなら○○Kで買い取ります」
Hyo「えっ!?マジ」

当初は冗談だろうなぁーと思っていたのですが、そのVさんが・・・・

V「受信機・サーボx2も買いましたのでよろしく」
Hyo「・・・・、本気だ。。。。」


ということでEVOLVA2005+メカ+OPパーツ少々が揃いました。。。
パーツも揃ったので製作に取り掛かろうとしたところ・・・
受信機バッテリーがない!!
Vさんに確認したところ、どこも品切れで入手が困難との事。。

仕方ないので私が購入してあげようと思い訪れたのはアキバの某ショップ。。。
そう、それは折りしも数年前、私がEVOLVA2005WCを購入したショップです。


Hyo「えーと・・・、バッテリー、バッテリーと・・・」
と探したのですがここも品切れ(><!!

と、フト、レジ奥の棚に目をやると・・・・

特化!!EVOLVA2007コンバージョン!!の表示が!

Hyo「フフ、コソ変して自分だけ2007WC?にしとこう」と思い購入(^^v

店を出て早速、Vさんにメール。

Hyo「2007コンバージョンゲット!!」←コソ変になってない。。。

と、速攻で返信が!!

V「勿論2台」←2台分買えの意
Hyo「マジ・・・?」
V「マジ!」

ということで、某ショップへ逆戻り。。。
Hyo「EVOLVA2007コンバージョンもう一個(><!)」

と非常に怪しい人になってしまいましたYO!!>to Vさん。
そんな訳でかなりのイベントを乗り越え揃いました。

Img_11001

<EVOLVA2005+2007コンバージョン>

 


2007.07.2
Evolva2007 製作記-2

ということで早速製作開始。

0121_20200621001601

<ダンパーx4>
この辺はサクサクとすすめる。あ、スプリングはキット標準の黒ですが後に変更
する予定です。オイルは500番、フロントφ1.2-1穴、リアφ1.1-2穴。

 

0131_20200621001601

<フロントナックル>
今回、フロントにはOPのユニバを装着。で、このワンタッチストッパーの内部にストッパー
用のスプリングとシャフトを取り付けるのですが、これがかなり付けづらい!!
私は、スプリング固定用のシャフトを入れる際に、スプリングを入れ、その後、先ずは写真の
ようにドライバーを入れその後、ドライバーを抜きつつ反対側からシャフトを入れています。
この方法、結構楽です。

 

0151_20200621001701
<フロントナックル完成>
で、フト気づいたのですがフロントにユニバーサルを付けると・・・シャフトが固定できない(><!
いや、そうなんです、このシャフトを本来はナックルの内側から(カップジョインの裏側中央から)
3x3mm(だっけな)のセットビスで固定するのですが、ユニバーサルを取り付けるとこれが出来ない。。
どうやら、ユニバーサルを取り付ける場合は、ワンタッチストッパーもOPで出ている別のものに
取り付ける必要があったのでした。。。


2007.07.3
Evolva2007 製作記-3

この日もコツコツと製作(^^;

0161_20200621001701

<フロントサス周りとワンウェイ完成>
うーん、ここは2005とまったく同じです。あ、一点だけポイントを。
Evolva2007コンバージョンの標準セットではフロントアッパーアームの付け根をOPのアルミフロントアッパー
アームマウント(FMW33)に変更するようです。今回は2005標準の樹脂パーツとしました。

 

0171_20200621001701
<フロント廻りシャーシに取り付け>
そして、サクサクっとシャーシに取り付けました。フロントベルトの張り具合の調整は後で行うため、とりあえず
ネジはあまり締めずに仮止めです。


2007.07.4
Evolva2007 製作記-4

この日も地道に・・・・

0181_20200621001701

<バンパー&フロントボディマウント取り付け>
2007で大きく形状が変わったのはココ。ボディマウント取り付け位置がフロントに移動し、材質も樹脂からカーボンに
変わりました。またマウントポストも若干短くなってます。昨今のグリップ低下に対応するためらしいです。


そして・・・

0191_20200621001801

<リアロアアーム>
リアロアアームの組み立て。で、このスタビを取り付けるところのピボットなのですが、取り付けずらいです。
説明書にはボックスドライバーを用意してくださいとありましたが、普通はキットにオマケで付いている十字レンチ
などを使っているので準備し忘れてしまう人が多数!??。
私は運よくボックスドライバーの持ち合わせがあったので事なきを得ましたが。。。
(この組み立てのために、ボックスドライバーを買いに行った人もいるとかいないとか・・・)。
あ、このロアアーム2007は若干長くなっている?かな。。

 


2007.07.5
Evolva2007 製作記-5

まだまだ続きます。。。
いやー振り返ってみると我ながら毎日の進みが遅いっすね。。

 

0211_20200621001801
<リヤロアアーム、ギア類>
リアロアアームとナックル完了です。で、リアサスホルダー(ロアアームの付け根の部分ね)ですが、2007標準の
指定はOPのFM533-35(7mm/3.5イン)でしたが、今回は2005標準の7mm/2インです。この場合、全体的に動き
出しクイック&少々ピーキーな挙動となるようです。

 


2007.07.08
3日ほどサボってました(^^;。
この日、製作を再開。

 

0221_20200621001801
<リアバルク部>
ここは特になし。。ベルトのテンション調整は別途行う事として仮組みです。
この日は遅くなったためこれで終了(--;

 


2007.07.09
この日、2007のセッティングシートを見ていてフト気づきました。。
リアスクラブセットを2005標準と同じにしてしまいました。。。

0241_20200621001801

<スクラブセット修正・・・・って写真ではわからない・・・>
2005では1.0が標準で、ナックル内側に2枚、外側に2枚でしたが、2007は1.5になってました。
内1、外3に修正しました。


そして1週間ほどサボリ・・・・(ではなくて仕事でハマっていました)。。。


2007.07.18
かなり間が空いてしまいました。製作を続けます。。。

0251

<リア廻り組み立て完了>
うーん、車らしくなってきました。でもまだここで工程は半分ぐらいでしょうか。工程24/48ぐらいです。


そしてここで思わぬイベント発生(^^;。
恒例の夏の買出しです!

 

Tokyo_kanban2
<アキバ買出し(写真は過去のもの・・・)>
この日、Vさんからさらに追加パーツの投入を受けました。
ようやく入手した受信機バッテリー、そのほかに前後白バネ、マフラーステーなどなど。。


2007.07.22
そして投入されたパーツを早速取り付ける。。。

0271

<白バネに交換。。。。>
写真よく見ると7月18日の写真とバネの色が違います。。。って間違い探しじゃないですが。
(写真とりまくりで製作が遅いという話も・・・)。


そして。。。

0301_20200621002001

<リアから見るとこんな感じ>
リアからはこんな感じです。リアアッパー廻りは2007で一新です。ボディマウントも5mmワイド&高く
になってるらしい。アッパーアーム高さは2007標準の2mmに変更しました。

そしてこの日は日曜なのに黙々と作業(^^;。


メカプレートの組み立てをしました。

0311_20200621002001

<MicroRS4とメカプレート>
いやーこうして比較してみるとホント驚きです!。マイクロRS4とエボルバのメカプレートってほぼ一緒の
サイズです。あ、なぜこんな事をしているかと言うと、メカプレートにサーボを取り付けたのは良かったのですが
ニュートラル位置が判らなくなり電源を入れる必要があったのです。で、Vさんの受信機を見ると40MHz(><!。
私は27MHzのTXしか持ってないため、仕方なくマイクロRS4の受信機を借りてます。。。
あ、2007はメカプレートの穴あきが多くて楽ですね。。。

 

0321_20200621002001
<バッテリーと、ロールバー取り付け完了>
最後まで欠品していた受信機バッテリーも無事に取り付け完了。そしてロールバーも取り付けました。
(後日談:実はこのロールバー、後々以外なことを引き起こすことに。。。。)

うーん、この日はAM9:30~PM4:00までやりましたヨ!。工程は37/48ぐらい。あと少しです。


2007.07.23
Evolva2007 製作記-6

工程も37/48。
もう少しなので月曜から気合を入れて一気にいきます。

 

0332_20200621002101
<メカプレート取り付け>
ここまでくると殆ど完成って感じです。途中までまったりペースでしたが・・・

 

0341_20200621002101
<Ninjaエンジンチェック>
Ninjaエンジンも一応バラしてチェック。一瞬「Vさんのだからノーチェックでいいかぁ」とか頭をよぎっちゃい
ましたが・・・。特に切削クズとかはなくOKでした。

 

0351_20200621002101
<エンジン取り付け>
クラッチを組んで、エンジンを取り付けました。そしてプレッシャー用のフィルタを付けてとりあえず
完成。のこりはマフラー、タイヤ、ボディですが、これらはシェイクダウンの時にする事にしました。


そして記念撮影!

 

0361_20200621002101
<左:2007、右:2005>
2台並べて記念撮影。あ、まだ燃料パイプとスイッチ付けわすれていました。。。
でもこの日は23時を過ぎたため終了。。最近トシです。

 


2007.08.14
うーん、暑さのためサボっていました(^^;
お盆休みなので最後の仕上げを。。

 

0371_20200621002101
<左からファントム、2005、2007>
3台体制の完成です。って一台はVさんのですが。。。
この日、燃料パイプ、スイッチを取り付け配線のフォーミングをして完了です。


いやー振り返ってみると約1ヵ月半でした(ま、途中でサボったり一気に進んだりとありましたが。。)。


そしてお盆明けの某日ついに、Vさんに授与となりました。

| | コメント (0)

2007年6月25日 (月)

フライホイルプーラー

久々に便利グッズの話題でも・・・

エンジンのメンテナンスの際にフライホイールを外しますが、今まで私はドライバーでよこからカチカチと叩いたり、プライヤーで引っ張ったりとかなり無理なことをしていたのですが。。。
先日、Higuさんがフライホイル専用の取り外しツールを使っているのを見て驚きました!!
(今頃気づくなよ(^^;)。

ということで私も買いました(自爆)。

Img_1095
<KOSE フライホイルプーラー>

これをエンジンに取り付けて・・・

Img_1096
<うーん、キチンと外れるのか若干不安>

で、外側からネジを締めていくとフライホイルが引っ張られます。。
そして!「カキン!!」という音とともに。。

Img_1097
<簡単に外れました>

いやーほんと簡単です。
発明?した人に感謝。

ということでNinjaエンジンのメンテとコンロッド交換です(^^)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月20日 (水)

エボルバメンテ

今日は仕事が半日だったので次の走行に備えエボルバのメンテを行いました。

先ずは前回、慣らしをしたNinjaエンジンのチェック!!
005_3
<Ninjaエンジン鳴らしその後・・・>
うーん、微妙(^^;
慣らしで2リッター程廻しているのでもういいかなと思っていますがもう少し様子を見てみようと思います。

でシャーシのほうもメンテ&アライメントを再調整。
008
<エボルバメンテ中>

また今回からタイヤをカワハラにしました。以前はGRPだったのですが最近の価格改定で微妙にカワハラのが安くなったので。。。。
で、取り付けてみるとこれがスムーズに「カチッ!」とストッパーに嵌るじゃないですか!
うーん、GRPのホイールのせいなのか、エボルバのワンタッチストッパーのコナレ具合なのか、はたまたホイールとの相性なのか。。。謎です。

ということであとは梅雨空に祈るのみです(^^;


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月31日 (木)

エボルバNewボディ

いやー5月も最後ですね。
気がつくと5月は結構更新していました(^^;

ということで(どういう事なんだか)、エボルバ+Ninjaの慣らしも終了に近づいたので空力パッケージ(そんな大げさな)も強化すべく新ボディを製作しました。
昨年の夏ごろ買ったまま放置していたKyoshoの童無ボディです(^^;。

カラーリングはなんも考えずに換気扇パック技でいつもどおり・・・・
なにやら全体的に丸いのでカラーリングも丸っこくしてみたのですが、ちょっと遅そう。。。

007_1
<手前:Kyosho童夢S101-Hb、奥:SERPENT MSローラ(2だったかな)>

MSローラは4,5年前のものですが比較するとさすがに時代を感じます。。。Kyosho童夢は手前から中央付近まで全体的に低く、リア部は若干高めになってます。うーん、これはかなり押さえが強そう。。こりゃエンジンパワーも必要!?になりそう・・・。

これで次回は余分に握っていけそうです!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年5月27日 (日)

平日ラジ!

5月のGW明けまとまった休みが取れたので休みの締め?にラジる事にしました。
で、慣れたサーキットがいいと思いい、平日なのに朝も早くからBOSSに行くと・・・

022_1
<誰もいない・・・・(当たり前)>
一番乗りでした(当たり前)。ピットを広げて準備をし終わってもまだ誰も来ない。。。
あまりにも静かで普段と違い、ちょっと不気味な感じすらします。

と、そんな静寂を破るかのように遠くからなにやら爆音が・・・

「ドドドドドド・・・・」

この重低音、そして水平対向エンジン特有のリズムは・・・・もしや。。。

Vicky「おはようございます(ドドッドドドドドド)」

Vickyさんだった(><!
(接待ラジと称して、休暇を取ってきた?!?)


ということでお宅拝見!!
023
<Vicky:MTX4(自称R-Evo)+OS12TZ-T5コンカス>
接待!?というわりには気合が入っておりメンテバッチリ!。それにしても綺麗になってるなぁと思い裏をチェックすると・・・・。

024
<knack製7075-4mmメインシャーシ>
一見するとノーマル品の3mmより重そうですが、軽量化されておりそれ程ではないようです。また、エンジンを載せたままクラッチの交換も可能なようでメンテナンス製もUpしています。またエンジンもコンロッドを交換しメンテばっちり。さらにバッテリープレートもカーボです!
そして、Visky号はこれだけではなかった。。。

025
<Knack製フロントワンウェイ装着!>
Knack製のリジットにも変更可能なワンウェイです。最近リジット流行ですね!。メロンさんも前回テストしていました。Vickyさんも今回はリジット化されていました(接待と言う割には気合入ってる・・・)。。


で、私。

039
<Hyo:VoneRRR+OS12TZ-T5>
すいません、シャーシ撮影失念(^^;。とりあえず新作のSA07風KnackB4ボディです。前回から特に変更点はありません。

ということでお宅拝見も終わったので早速コースイン!
前日の雨&誰も走っていないせいでグリップが良くありません。とにかく走らせてお掃除状態です。で、数タンク走らせたところようやくいい感じになってきました。でもグリップは当然ながら上がらないのでセットをセットを変えて行きました。

・リヤダンパーを1段立たせる(位置1)→イマイチ→もう一段(位置2)→もうちょい。
・リヤダンパーもう1段立たせる(位置3)→リヤスタビ(水平ぐらい)→いまひとつ。
・フロントの入りがいまひとつ→フロントスタビ(30度ぐらい)に変更→いい感じ。

こんな感じで良くなって来たので、タイムをチェック!


と・・・・「パソコン故障です。計測できません」。

(ToT)。

自分的には調子良かったに。。。
仕方ないので、この日は走り込みに徹する事にしました。


続いてVickyさん
前回は駆動系に問題があった?ようですが、今回は修理しOKのようです。
そして、コースイン!

033
035
<Vicky号調子良さそう>

036
<への後を行くVicky号!>
フロントリジットはなかなか良さそうで、ストレート前などのタイトなコーナーも思っていたほど難なくクリアしていきます。いい感じです!
ところが、数週程走ったあたりから突然加速が悪くなりエンスト。。。
回収して調べてみるとエンジンのテーパーコレットの部分が緩んでいました!


そんな訳ででVickyさんの走りに刺激され私も激走!!

とくに今回は人間の耐久力の向上のため、給油を続け連続走行にチャレンジ!!そして20分連続走行を目指して3タンク目に入り、ストレートで2速に入った後・・・・

Hyo号「ギャアアーーーー」

037
<2速ギアスパー舐め(ToT)>

ま、たまにはあるよね。。。
そしてさらに連続走行!!
ハァハァ、4タンク目(さすがに20分近い走行は疲れます。歳です・・・)。

と、今度は。。。

Hyo号「バリバリバリッ」

041
<マニホが穴が磨耗して外れました・・・・>

Hyo号、磨耗故障期に突入。。。
いやー連続走行で人間よりマシンが逝ってしまったようです。
ということで、まったりと走りこんだ1日でした。Vickyさん接待ありがとうございました?。

そんな訳で、VoneRRRも、3シーズン目。そろそろオーバーホールが必要な時期かな?
また、フロントリジット化や、RRR Evo化などこの辺でマイナーチェンジしようと思います!。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月20日 (日)

2007年走行会(第4回)

それは遡ることGW前の話・・・・(ってこのフリ多いな最近(^^;)。
Vickyさんからメッセージが・・・

Vicky「FUTABAでNinja21エンジンの特売でてるよ」
Hyo「!」

ということでHPを見てみると特価品コーナーに掲載されていました!。
手ごろな21エンジンを探していたので、「これは丁度いい」と思い即効で予約しようとしたところ・・・

Vicky「2個注文しておいてください」
Hyo「えっ!?!?」

一瞬、耳を疑いました。。。
いくら特価品だからといっても2個は必要ないなぁと思い、よく意味が判らなかったので聞いたところ、将来のハチイチ参戦に備えてVickyさんも入手しておきたいとの事。うーん、おそるべし!!
そして通販で無事、Ninja MR21-R01をゲットできました(最近、マイナーチェンジされMR21-01Aが発売されたようです。このため、特価品になった?)。

そしてGWに入りKawahara-CUPの興奮も冷めない頃。抽選でエンジンをゲットしたHiguさんからメールが・・・


Higu「不完全燃焼の方、BOSSでバトルしましょう」

いやその、不完全燃焼って・・・。
レースもさっぱり、抽選ももう一歩・・・不完燃焼って私ですからっ(><!


そんな訳でKawahara-CUPの後でしたがNewエンジンもゲットしたので慣らしを兼ねて行ってきました。
場所はいつものBOSS。今回も早起きして早朝から到着すると間もなくメロンさんも到着。
早速、挨拶を兼ねてお宅拝見(^^;

005_1
<メロンさん:MTX4+O.S.SPEED12TZ>
Kawahara-CUP仕様のままのようです。特に変更点は判りませんでした。
メンテもバッチリのようです。(と、ここで記事を書いていて気づきましたフロントのスプリングがパープル→ホワイトに変わっています)。

で、つづいて私。

004_1
<Hyo:EVOLVA+Ninja MR21-R01>
エボルバのほうは昨年シェイクダウンをした時のままでエンジンだけ積み替えました。で、初めてインテークサイレンサーを装着。また、マニホールドとマフラーも無限にしました。マニホールドは3種類あったのですがショートを選択。

そして続々とみなさん到着。引き続きお宅拝見(^^;。。

Higuさん。
006_3
<Higuさん:RRR+OS12TZ-T3コンカス>
RRRのほうは調子がいまひとつで巻き気味との事。また、エンジンは実はカワハラカップの直前にダメージを負い修復不可でレース参戦も諦めかけていたところ偶然にもコンドーカスタムのご本人により復活したとの事(詳細はHiguさんHPのこのへん)。今回は、完全復活したいとの事でしたが・・・。

そして白鯨さん改め銀蛇さん。

今日は何を走らせるのかなーと思い見てみると。。。
MRX4かーと思い近づくとなんか違います。
097_2
<銀蛇さん:EVOLVA20052007+OS21VZR>
2007になっていました!
見た目がエボルバじゃない・・・。
主な変更点は、メカプレート、リヤサス、フロントボディマウント等、小変更が多いようです。銀蛇さんの話では「よく曲がるようになったっぽい」らしい。また、エンジンはOS21VZRを新調し慣らしとの事でした(前回走行で以前積んでいたMAX?のピストンが砕けてしまった為)。

続いて、Vickyさん。
011_2
<Vickyさん:MTX4+OS12TZ-T5コンカス>
うーん、既にMTX4Rと化してます。特に変更点はないようです。


そしてエンジンスタートの時間になったので慣らしを開始!
スターターボックスの上に載せ、エンジンを廻そうとしたのですがどうも調子が悪い。「Ninjaってこんなに最初硬いのかなー」と思っていたのですが、どうやもスターターボックスのバッテリーが経たっていたようです。予備のバッテリーに交換したところ問題なく始動しました。

P1010002
<始動!Ninja MR21-R01>
ベンチで3タンク程廻しコースインしました。久々のハチイチですなので人間もエンジンも一緒に慣らし状態です。で、1タンクぐらいで一旦休憩をしようと思いピットイン。するとHiguさんが下からこちら(お立ち台)を見上げています。そして見ていると無言で給油(><!)。
その後、鬼の連続給油が5タンクぐらい続きました。。。(to Higuさん、359RACE21慣らしの時はお返ししますYO!(笑))。
また、銀蛇さんもコースインしEVOLVA2007vs2005の慣らしバトルに突入!(意味不明)。
P1010020
<Hyo,EVOLVA2005>
P1010007
<銀蛇さんEVOLVA2007>
この後、Higuさんの連続給油により慣らしバトルが繰り返されかなり疲労しました!(このお返しは・・・(ぉ)。そして2リッター程走らせたあたりでエンジンをチェックするとかなりアタリも取れている感じ。ただ、前回のO.S.SPEEDの慣らし不足の件もあったので今回はもうすこし入念にやる事にしとりあえず休憩。

そして、Higuさんとメロンさんのバトルの開始です。

021014_1
<Higuさん先行、追うメロンカー>

018017
<への字バトル(危険!要注意箇所(笑)>

そして数週後・・・。

019_1
<メロンさん先行、Higuさん後追い>
Higuさん抜かれてた(><!
メロンさんMTX4は調子よさそうです、後で聞いたところフロントの同軸ワンウェイとリジットのセットを試していたとの事。Higuさんは、RRRもいまひとつ、またエンジンも調子が出ないとの事でした。


一方、Vickyさんは・・・。
030
<Vickyさん:エンジン調整中>
聞くと、どうもエンジンか駆動系の調子が良くないようで、走行&調整を繰り返していました。

そして私もRRRの新パーツをテスト(^^;

032_1P1010017
<Hyo:リヤアジャスタブルスタビ装着>
Kawahara-CUPの時のセットのままスタビをアジャスタブルタイプに変更しました。このタイプのほうが調整が素早くできていい感じです。ただ、この日はお試し走行程度にしか出来ませんでした。


ということでまた次回!(^^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月16日 (水)

SA07風ボディ製作

祝!SUPER AGURI!
いやー、感動した!(ってどこかで聞いたようなセリフですが・・・)。
いやホント、SUPER AGURI&琢磨やってくれました。参戦2年目にして初入賞。しかもルノーをギリギリで抑えての勝利見事です(SUPER AGURI HPのこのへん)。

で・・・前フリはこのへんで(^^;
ラジコンのボディのほうも2007年版を作らねばと思っていたのですがようやくまとまった休みが取れたので製作することにしました。また去年までの問題?を改善しようと思い若干違う方法を取りました。特に、パソコン+インクジェットプリタで製作したエセ(^^?ステッカーは見た目は問題なかったのですが、GPカーで使う場合には燃料、高温、ハードな使用(クラッシュとも言う(苦笑))でステッカーは色あせ&剥がれてしまします。ということで、「何かいい材料はないかなー」とパソコンショップの印刷用紙コーナーを探していたところ、発見しました使えそうなモノを!!

Photo_1
<.Too タトゥシール>

薄さ30μmで曲面にも◎。特に、印刷面の上に両面テープのようなものを貼りその面が粘着面になります。通常は反転画像(鏡面)を印刷しその上に両面テープテープを貼って写真のようなタトゥシールになります(詳細こちら)。で、ここで考えました。。。

「鏡面じゃなく普通に印刷してボディの裏から貼れば・・・」

ということで今回この方法で実践(^^?してみることにしました。

SA07風ボディを考えマスキングし、パソコン+インクジェットプリンタで用紙に印刷しました。
ボディは今回、KnackのB4です。
006_1
<SA07風・・・のつもり>

で、用紙の表面に添付の両面テープ(のようなもの)を貼り付けボディの裏面から貼り付けます。

011_1
<裏面から貼り付け>

012
<裏から見るとこんな感じ>

その後、台紙に水を付けて剥がすと30μmのシールが出てきます。非常に薄いのでこの作業は注意が必要でした。
013

014
<薄い・・・>

で、ここまで作業して貼ってみて気づいたのですが・・・・

「もしかして、スプレーで溶けるんじゃ・・・・」(今頃気づくなよ・・・)

そんな不安もあったのですが、さらに裏面から塗装をしてみました。
016
<溶けなかった(^^)>
無事に塗装できました。若干両面テープのような材質の黄色味がのこってしまいますが、まあ○でしょう。
これで燃料やハードなクラッシュ(^^?でも剥がれる心配はなくなりました。

でもまだ心配毎が・・・。

「高熱で縮んできたり・・・」


そうです、とくに左サイドはマフラーがあり、裏面から貼っている事もあるので熱が不安です。
そんなわけでもう一押し。。。

022
<KYOSHO FRPジェルシート>

027
<日光に30分程当てると硬化>


紫外線で硬化するFRP剤です。これをマフラー側に張りました。これでハードなクラッシュ高熱でも大丈夫かなと。まぁ、若干重くなりますが・・・。


そして無事完成!!

019
<SUPER AGURI B4 Powerd by SUBARU!?>

ということで、今年はこれでハードクラッシュな実験をしよう・・・(--;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月 8日 (火)

Kawahara CUP2007-4

ということで、いよいよ抽選会です!
各クラスの表彰式のあと抽選会が行われました。

やはり目玉はノバのエンジンです!
なんと最新の353 RACE.12、359 RACE.21のようです。

216
<抽選会全景(^^;>

抽選は、エントリー用紙をくじのように引いていく方式でした。
当然ながら、目的(^^?のエンジンの前に賞品が当たってしまうとアウトです。

主催者「えー、ではTシャツから」

Higu、メロン、Hyo「当たるなー!!」

いやほんと、この辺で当たってしまうと一貫の終わりです(笑)。
祈りました。

主催者「えー、xxxxさんです。おめでとうございます」

Higu、メロン、Hyo「危ない、危ない」

そして、着々とTシャツ、ウィンドブレーカーなどに当たらずに、目的のエンジンへの階段?を上りつつある3人(笑)。

と・・・。

主催者「次は、ツーリングのボディです」

一瞬、名前の読みを考える主催者の方。。。
間が空く。
そして。

主催者「えー、Higuさんです。おめでとうございます」

うはは、Higuさん当たりです!


233
<KAWAHARA LS250ライトウェイトゲット!>

Hyo,メロン「おーいいじゃないですか、ボディ」

ハモってフォローする二人。

Hyo「それ2700円じゃないですか、エントリーフィー2500円だし元とってますよ」
メロン「ライトウェイトだし使えますよ。いいじゃない」

心にもない?フォローをしつつ、内心当たらなかった事にホっとする二人(すいませんHiguさん)。

そして・・・。

主催者「次。ノバロッシの帽子です」
主催者「えー、Hyoさんです。おめでとうございます!!」

Hyo「・・・・あ、ありがとうございます。」
Higu、メロン「お、いいじゃない」(フォローのしようがない二人)。

そんな感じで着々とすすむ抽選会。

すこしずつエンジン当選の階段を上り詰める残ったメロンさん。

そして!!

主催者「次。ポケットブースターです」
主催者「えー、メロンさんです。おめでとうございます!!」
231
<KAWAHARAポケットブースター>
Higu、Hyo「あ・・・。おめでとうございます」
(実は、メロンさんはこの日に備えてまったく同型のポケトブースターを購入されていたのでした。流石にフォローのしようがない二人(苦笑)。でも、ポケブーはいくつあっても困らない、実用的でいい賞品だと思います。)

そして一通りの抽選が終わりました。
するとなんと!

主催者「えー、2週目いきまーす」

Higu、Hyo、メロン「2二週目キターーーー!!!」

そうです。エントリー用紙を再度箱に戻して。
もう再度の抽選です。

そうです。これでエンジン当選への階段がまたつながりました!!


主催者「えーと。次、燃料です」
(奥のダンボールから続々と燃料が出てきました。しかも4リッタータンク)。
主催者「Hyoさん。おめでとうございます!」
Hyo「キターーーー!」

230
<帽子&燃料を頂きました>

しかしまだエンジンが残っています。。。
うーん。見守る3人。
そしてついにそのときはやってきました。

主催者「えーと。次、エンジンです」

どよめく参加者の方々。
抽選のその用紙を見守ります。

主催者「えーと。ん?、なんて読むのかな。HG。HGさーん?」
主催者「あっ。Higuさんだ。Higuさん。おめでとうございます」

Hyo、メロン「キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!」

いや、ホント。一瞬耳を疑いました。

そしてついに。。。

237_2
<359 RACE.21ゲット・・・信じられません>

恐るべき強運です。Higuさん。
周囲から羨望のまなざし。。。
その後、ノバロッシの専務の方と記念撮影、握手をしていました。
さらに、コラーリのサインをエンジンの箱に貰い、記念撮影までフルコースでした!!。
スゴイ!

もうこれは、このエンジンを使うためにはハチイチをやるしかない状況です。

Higu「どうしよう」
Hyo、メロン「いや、どうしようといわれても。。サインまで頂いたらやるしか。。。」

そこに追い討ちをかける平塚市民さん。

平塚市民「速いっすよコレ。。今年使わないともったいないですよ」
平塚市民「来年になると旧型になりますから」
平塚市民「もちろん、シャーシは・・・・」

(煽ってます(^^;)。。


そして衝撃の抽選の余韻も冷めぬまま反省会と称して会場を後にしファミレスへ移動。
Higuさんは、「エンジンが心配」ということでファミレスに持ち込んでいます。

そして改めて箱を見てみると・・・・

メロン「なんか箱、大きくない?」
Hyo「ですね。やっぱり高いエンジンは梱包も厳重なんですかねぇ。」
メロン「開けてみようよ」

いやでも、さすがにファミレスにラジコンのエンジンを持ち込んでいる時点で既に怪しい状態です。
ちょっと3人とも気が引けています。

と・・・。

Higu「開けてみよう」

開けるんかい(><!!

ということで箱を開けてみると。。。。

249_1
「もう1個でてキタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!」

いやそうなんです。どうやらこのエンジン(青いやつ)の販促のため、限定でNS21Pが付属しているとの事。。

しかしまたすんごい販売方法だ(^^;。。


という事で、本当にエンジンを当ててしまったHiguさん。
エンジンの使い道という新たな、贅沢?嬉しい?悩みが増えてしまいました。


いやでも、久々(約2年ぶり)のレース参戦でレースの結果は振るいませんでしたが、ワールドチャンピオンの走りを堪能でき、また抽選会もあり、楽しいイベントでした。


ということで2007年はさらにパワーウォーズが加速しそうです(^^;。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年5月 7日 (月)

Kawahara CUP2007-3

ということで続きです。
決勝も終わり、ようやくリラックスして見学できます(^^;。
今回、コラーリはAメインに特別シードで出走です(さすが)。

で、ついにグリッドに!
Aメインは全日本の有力選手ばかりです。いったいどんな走りをするのか非常に楽しみです。
そしてついに!!

<スタート!!(オレンジ色のカーNo1です)>
142_1145_1

って、出遅れた(^^;。
何でも、当日初めて走るコースということなのですが・・・・。
やはり最初は様子見!?!?

で、直線に入ると!!
145x_1
<速っ!!>

もう、凄まじい加速で直線をいきます。
エンジンもありえないくらい廻ってる感じ。。おそるべし!!

そして・・・

183150

151178
<超高速バトル・・・しかも怖いほど接近(^^;;>


186_1
<そしてこんなところで・・・>

どこでもズバっと抜くのですね。
ストレートでもありえないような加速で並び、そしてストレートエンドで抜いてました(--;。。
おそるべし!!


いやーすんごい走りを堪能しました。

そしてお待ちかね。。。いよいよ抽選となりました。

つづく(ってまだ続くのか・・・)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月 5日 (土)

Kawahara CUP2007-2

Kawahara CUPの続きです。

決勝の前に、予選の際の後日談から。
今回、ピット作業を白鯨さんにやって頂いたのですが・・・
先日、白鯨さんに話を聞きました。

白鯨「予選の最初のとき、なんか、エンジン最初ロックしちゃってさぁ。。。」
Hyo「(--;」


いやー、OS.SPEEDは昨年慣らしを2リッター程やったあと確認した際にどうも温度が若干高い状態だったのかHyo的には「完了!」と思っていたのですが、どうやらまだ完全には完了していなかったようです。

ということで決勝いこ決勝(^^;。。


決勝は、予選の結果下位からのスタート順ですのでHyo、Higuさん、メロンさんです。
今回下位のほうのメインは人数が多かったせいか10分決勝でした。
また、決勝は上位3名の勝ち上がり方式で下位のメインから1つ上のメインに勝ちあがれます。
ということは、順調に勝ち上がっちゃうと最大5回の決勝が出来る事になります(ありえんって(^^;。。


Hyo決勝
クラッシュ続きもあり予選で殆ど走れなかったのでセットの確認もなにも無かったのですがとりあえずリアのワイド35はイマイチだったのでフロント37,リア37(ノーマル30mm)にしました。タイヤ径はフロント62mm、リア64mm。まぁ10分なので余裕でしょう。
スタート前の練習走行ですが今回は安全に様子をみて走行させます。とりあえず予選よりは曲がるようになりいい感じです。少し舵角を調整し練習終了。不安のエンジンもOKのようです。

いよいよスタート!!

出だしは良かったのですが途中で少し絡み下位の方に。。。一瞬、焦りましたがとにかく完走を目指し淡々と走ることにしました。

と・・・。どこかでボディを巻き込んでしまう(ToT)。
仕方なくピットへ・・・。
白鯨さんが素早く対応してくれコースに復帰!
復帰した場所は幸いいい場所で、前後に車もなく淡々と走ります。

少し走ると5分経過のアナウンス。

予選で燃費も確認できなかったため、早めにピットインし給油。
(他の選手は+1周は走っていたようです)。

給油も難なく終わりコースに復帰するとけっこう混雑している!!
混雑の中、周回を重ねます。
途中、何台かエンストやコースアウトしたりで抜いていたので自分でも順位が判らなくなりました。

で、ゴールイン!

28週 10分11秒703。。。
結果:5位(勝ち上がれず・・)。

いやーやっぱ人が駄目です。。10分で疲労がどっと出ました。トシかな。。
日頃の練習不足を痛感します(1月にやっただけだしね。と言い訳)。
まぁでも、完走はしたし良しとしましょう(抽選があるし)。


そしてHiguさん!

スタート!!

(すいません、今回ビデオ隊でHigu号を撮影のため追っていたのですが詳細失念(--;)。
たしかスタートは良かったと思います。

で・・・・

ゴール!!(っておい!)

29週 10分16秒526
結果:6位(勝ち上がれず・・)。


続いてメロンさん
メロンさんのときもビデオ隊で追ってたのですがこちらは覚えていました。。

スタート!!
絶妙のスタート切ったメロンカー!!
直後にやはり数台が絡むシーンもあったのですが、混乱をうまく避けて気がつくとトップに!!
ビデオで撮影しながらつい叫んでしまいました(ビデオに怪しい絶叫が収録されていたらすいません>メロンさん)。
で、数週はトップだったのですがどうも様子が悪そう。

そして5分が経過、この時点で3位に後退していました。
このまま、3位でいけば勝ち上がり、次のメインに出場です!!

そして給油のため、ピットインし、コースイン!!

そして残り5分弱、かなり厳しい追い上げをブロックしつつ走るメロンカー!!
どうも車は調子悪そうですが、かなり激しいバトルが繰り広げられていました。

そして10分経過しゴール!!!


結果
29週 10分14秒243
気がつくと4位でした。

惜しい。。。

で、メロンさんに状況を聞いたところ、やはり曲がらなくなたとの事。
で、マシンを見て原因が判りました。

071
<バンパーが擦ってた・・・>
どうやら、どこかの縁石で引っ掛けてしまったようです。

惜しい!!

タラレバは禁物ですが好スタートを切っただけに惜しいレースでした。

ということで決勝も終了しあとはコラーリの走りと抽選会を残すのみとなりました(^^)。


しかしこの時点で、まさかあんな驚きの抽選がまっていようとは・・・・・。

つづく。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月 3日 (木)

Kawahara CUP2007-1

それは4月上旬の事・・・
ようやく仕事もひと段落し会社のからの帰宅途中にメロンさんから電話が入りました。

メロン「最近どう?、ラジコンやってる?」
Hyo「いやー1月にラジコンやっただけですよ・・・」
メロン「4月末にカワハラカップあるんだけど出ようよ」

と、その時はレースは2年程前に出たきりだったので、どうしようか悩んでいたのですが。。
4月も末になりエントリー締め切り間近になると・・・


Higu「締め切りは明日!申し込まないと!!」


と、怒涛の煽り(^^;;;

で、Higuさん曰く・・・・

・ハチイチワールドチャンプのコラーリも来る
・レースの後の抽選会の賞品がすごく良くノバのエンジンまで当たっちゃう
・出るだけでいいから

と甘いお誘い(--;

で、考えると事1週間。。気がつくとエントリーをしている自分がそこにいた(゚∀゚ |||
ということで参加者はメロンさん、Higuさん、Hyoの3名となりました(^^;


そして当日。
会場のBOSSに着くとすでに参加者が多数!!
すんごい熱気(^^;。

002_1
<ピットテーブルがズラリ、駐車場も既に満車でした>


で、早速お宅拝見(^^;。

005
<Higuさん、RRR Evo+OS12TZ-T3コンカス>
以前(1月)はダンパーがRRRだったのですが、ついにダンパーもEvoバージョンに変更しようやくコンバート完了のようです。あとは、ん?マフラーがEastのものに変更されていました。


006
<メロンさん、MTX4+OS.SPEED12TZ>メロンさんもついにOS.SPEEDに!!
今年もパワーウォーズは進行中です(^^;。

そして私。。
007
<Hyo、RRR + OS.SPEED12TZ>
RRRは特に変更なし、エンジンは昨年慣らしをしたまま放置プレイだった、OS.SPEEDを載せました。
ま、とりあえず最初は様子見で徐々に絞っていこうかなと・・・・。
それから今回のKawaharaCUPはリアにワイドタイヤ(32mm)も可ということで予選は前後35でリアワイドで行くことにしました。

そしてエントリーフィーを払い参加賞をゲット!!
Tシャツとステッカーを貰いました(^^)。
011
<ノバTシャツ&ZACステッカー>
このTシャツはラジ専用とします(^^;。。。


そんな感じでラジコン談義をしていると集合の案内があり、みなさん集合!

026
<参加者80名オーバー?すんごい>
大よそですがハチイチの方が40名、ツーリングが40名ぐらい?だったでしょうか。
みなさんレースという緊迫した雰囲気ではなくどことなく和やかムードです。
やっぱり抽選会目当て・・・・(それは私だけ(^^;?

そして記念写真の撮影の後は主催者の挨拶です。
029
<主催者挨拶>

そして・・・・ついに!
和やかな雰囲気のなか、コラーリ登場!!

032
<ワールドチャンプ登場>
いやー鼻たかいっすね(^^;。
これから世界の走りを見れるのかと思うとワクワクします。

その後、レース進行などの説明があり参加者が多いので早速レース開始となりました。
今回、メロンさん、Higuさん、Hyoの3人は上手いことバラバラのヒートに別れたため、同士?討ちはない事がわかり一安心(^^;。

そしていよいよ予選ラウンド1の開始です。
先ずはメロンさんからスタート!

046
<なかなか好調メロンカー>

結果:15周 5分06秒189
さすが、調子よさそうです。


次、私Hyo


052
<ザ・クラッシュ・・・・>

結果:0週。
練習走行中にクラッシュしエンコンサーボが負傷(ToT)。

次いこ、次(^^;。

お次はHiguさん。
写真なし(--;。
結果:14週4分56秒901
あと4秒程で15週というところでしょうか。惜しい!


いやーこの時点でメロンさん、Higuさん、Hyoの順です。。
うーん、気を取り直してラウンド2で勝負!


そしてラウンンド2
なぜかこの辺からみなさんレースモードに移行。
緊迫した走りです。

で、メロンさん

結果:15周5分11秒958
うーんまとめて来ましたがタイムアップせず。


そしてHyo。。。
今回は練習走行の際に十分気をつけ慎重にスタート!!
走りだすとどうもアンダーが強い。。。ほんとスロットルを空けられません。。
リアをワイドの32mmにしたせいなのか?
運転しずらいなーと思いつついると、お立ち台手前のへの字で・・・・




ドカッ!




やばっ!
とおもったのですがとりあえずその後も走っていたのですが・・・
どうも調子悪い。。。
で、このまま走ってもだめっぽいのでピットインすると。。。
053
<ザ・クラッシュ2・・・・>

結果:3週1分07秒157。。。。
(ToT)。

今回はリヤサスに不調をきたしリタイヤ。。。
よく見るとリアハブのアッパーアームの付け根が逝ってました。。。
トホホ。
ま、ほら今日は抽選会があるしね。。。

で、修理しようとしたら運悪くリアハブの予備がない!!
と、「今日のレースも終わりかな」と思っていると。。。

平塚市民さんが登場!
思わぬ、スペシャルサポート?でパーツを補充!!
ありがとうございました(ToT)。


で、Higuさん

066
<エンジン始動!HiguさんRRR Evo>

結果:15週5分16秒274
15週に突入。ギリギリ(^^?で15週といったところでしょうか。
さすがにみなさん抽選会は忘れレースとなるとしっかり走ってます。。


ということで私は修理をしつつ決勝、いや抽選に備えました(爆)。

つづく。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月28日 (土)

メンテ完了

GWも初日・・・やっとメンテ完了です。。。

085

今回、リアタイア少し太いっす(^^;
32mm。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月25日 (水)

GWバトル

まもなくカウンタも9万Hit間近というところなのですが・・・
ここのところ殆どラジれなかったHyoです(^^;。

今年は1月に走行会があり久々に早いスタートを切ったのですが、その後仕事が押してしまい挫折・・・。
気がつくともうGWじゃないですか!!
いやほんと、歳のせいか最近、時間がたつのが異常に早く感じますね。。。

ということで、今度のGWは久々にラジコンができそうなのでメンテをしました。


Img_0598
<今年でついに3シーズン目VoneRRR>
まぁ今年で3年目といっても、RRRのほうは特に問題なく前回もちゃんと走っていたので○でしょう(多分(^^;)。
ようやくマシンにもなれ既に”石の上にも3年状態”といったところでしょうか。
最近、仲間内ではMTX4に押されていますがまだまだRRRで頑張ります!。

で、久々のラジなのでそんなに気合を入れるという訳でもないのですが・・・

Img_0600
<OS12TZ 2つ・・・>

うーん・・・。
やっぱバトルなのでエンジンはOS.SPEED 12TZかな。。。
去年の今頃(だったかな)、慣らしをしたまま放置プレイでした(^^;。
ということで1年ぶりですがようやく出番です!!

勝負!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月21日 (水)

2007年走行会(第2回)

RRRさん大クラッシュ!

RRRさん大クラッシュ!
2007年走行会(第2回)、BOSSでラジ中のVickyさんからメールがきました。しかも画像付き( °O °;)

RRRさん大クラッシュ!との事です…

うはっかなり逝ってますねコレ。
攻め過ぎです(´ー`)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年3月14日 (水)

SA07

いやーついに来ました、SA07!
AGURIさん、もう今週開幕ですよ(^^;。
クラッシュテストで不合格になったとか噂があり、心配していましたが、無事に新車発表となったようです。
↓こちら
http://www.saf1.co.jp/jp/machine/mchn_sa07.html

パッと見、シンプルなデザインでいい感じです。
とりあえず次回ラジまでに作ろうかなと思ってます(^^;

| | コメント (2) | トラックバック (2)

2007年2月 1日 (木)

2007年ボディ

未だ2007年、ラジボディが決まってないHyoです(^^;

と、おもっていたところ・・・
ようやく我らがSUPERAGURIの新車発表が決まったようです!
↓こちら
http://www.saf1.co.jp/jp/news/press/nws_070130.html

発表は3月12日との事・・・・
うーん。4月頃には完成するかな?!?
写真は昨年2006年前半のSUPERAGURIカラーボディ

Img_0092_1

うーん。アグリさん、あまりデザイン変えないでね(苦笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月20日 (土)

2007年走行会(第1回)

ついに開幕!2007シーズン!
例年はF1の開幕に合わせ?3月頃に始動開始なのですが今年は皆さん何かが違う!!
1月の冬の真っ只中からラジるとは2007年は何かが大きく変わる(そんな大げさな(^^;)気がします。

ということで第1回の走行会がBOSSサーキットで行われました。

いやー到着したのは8時30頃なのですがとにかく寒い!!

んで、みなさん到着したのでお宅拝見(^^;。
2007シーズンはみなさんどのようになったのかな。。。

099_1
<VickyさんMTX4+OP>
昨年シェイクダウンのときお試し操縦させてもらったのですが、かなりいい感じでした。
それから1年近く・・・。
既にフルOP化されてます(><!
今年もKondo Custumはそのパワーを発揮するのか!?

101_2
<Vickyさん、Knack B4ボディ>
さすがスバリスト!!。Knackの新型ボディ、SUBARUのB4だそうです。
たしかに目がスバルですね(^^)。
特性はストレートの伸びとクイックさを兼ね備えたとの事なのですが。。。
使用レポよろしく!!>Vickyさん。

100_1
<Hyo,RRR3年モノ>
いやーRRRも3シーズン目・・・。今回はOS12TZ(ノーマル)を積見ました。あとは特に変わったところなないですが、よく見るとマフラーの先端に怪しいパーツが(^^;。
いや、その・・・これピニオンギアです。。マフラーの先端のネジがガレてしまったので仕方なく応急処置です。

そして同じRRRのHiguさん・・・。

103_1
<Higuさん、VoneRRR Evo??>
って、あれ?。
VoneRRR WCE→RRR Evoにコンバージョンです!!
たしかダンパーが変更になっていたはずなのですが・・・。

Higu「いや、時間なくてダンパーはそのまま」
Hyo「・・・」


そしてHiguさん、新RCバッグを発見。

102_1
なんでも、昨年末に新居に引越したので新しくしたそうです(^^;。
(やっぱ、ラジは汚れますからね・・・)。

で・・・。
「シャーシが少し変わったくらいかー」
とか思いつつ白鯨さんのところへいこうとすると・・・・

Hyo「!」

エ、エンジンが・・・。

106_1
<コンカスキターーー!!>
ついにHiguさんもKondo Cutum!!!
メロンさんもOS SPEEDを入手したとの噂もあり今年はついにパワーウォーズに突入です。。。

今年のキーワードは「パワー」に間違いありません!

そして白鯨さん。

108_1
<白鯨さん:Serpent960+MAX21>
ん?こちらもVickyさんと同じく、昨年見たときからどこか変わっているような。。。
と、しばし考える事、数分・・・。

Hyo「!」

私は気づきました(^^)
フロントのアッパーアームがアルミ化されていました!(昨年の写真はこちら)
そしてなにやら見たことのない数字の燃料が・・・。

107_1
<CSOMO 25%?>
今までCOSMOの燃料は20%と30%でしたがその間に25%が登場。
うーん、狙いはパワーと経済性の中間って事かな。。。
もしくは、ツーリング(20%)とハチイチ(30%)の中間をとったとか・・・。
でも、両方の車を走らせる時にはこれ1つでいけるかも??

ということ寒さを吹っ飛ばすため熱い?ラジコン談義も終わりようやく走行開始です。

097_1
<Hyo SUPER AGURI>

と・・・

なにやら空から白いモノが・・・

109_1
雪が降ってきましたYO!
(どうりで寒いわけだ・・・)

ということで残念ながらAMで第1回目は終了となりました。

で、BOSSサーキットですが最近になりAM券とPM券ができました。今まで一日券のみだったこういった場合はちょっと残念だったのですが、天気が不安な場合にはAM券で様子をみてPM券を追加で購入するといった方法も有効かもしれません。

お値段は以下です
午前ご利用 時間 AM 9:30 ~ PM 1:30まで
料金 お一人様 2,200円(税込)

午後ご利用 時間 PM 1:30~ PM 5:30まで
料金 お一人様 2,200円(税込)

ということまた次回!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月14日 (日)

始動!!2007年シーズン

いやぁ去年(2006年)のラジコンは5月頃(だったかな)に走らせたのを最後にその後仕事やモロモロの用事でまったく出来ず・・・・。今年はコンスタントに去年より走らせられればなぁと思ってます。

と、いうことで2007年ですが、例年は3月頃にシーズンインなのですが今年は早めに行動を開始!!!
1月もまだ中旬ですがメンテをしました。
で、今年の体制ですが・・・・去年と変わらず(^^;。

Img_0581
<EVOLVA2005WCE、VoneRRR(エボではないです(笑))>

EVOLVAは昨年のGWに製作しその後シェイクダウンしました。その後メンテし保管してあったので各部をチェックしました。RRRの方は汚れの洗浄と各部のチェックをしました。で、特に問題もないのでエンジンを乗せ完了!!。しかし気がつくとRRRも今年で3年目。。うーん、今年はエボにしようかな。。。。

で、今年のボディですが・・・・いつもはシーズンイン前にその年のボディを新作するのですが今年は未だ出来てません(><!。
いやだっていつもはF1の開幕と同時ぐらいなのでF1を参考にボディを作ってるんですよ・・・。
AGURIさん・・・・はやくSA07?のボディを発表してくださいよ(^^;

ということでボディは3月頃?に製作予定です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月29日 (月)

EVOLVAメンテ

無事シェイクダウンも終えたEVOLVAですがエンジンの調子がイマイチなので降ろして再チェックをする事にしました。
Img_0452
<早くもメンテ中>

エンジンもキャブもバラして確認したのですが特にエアを噛んでいそうな緩みや痛みはなし。。あとは燃料パイプが気になったので新品に交換しました。

で、他にもチェックするとシャーシの結構な箇所のネジが緩んでいた(^^;。。
アブナイ。。。
増し締めをし、OKかなと眺めていると。。。

Img_0453
<ステアリングロッドが・・・>
ステアリングトッドがメカプレートに擦ってた(><!。
うーん、説明書にもここは干渉しないように削るように指示があり、組立ての際にも注意して削ったつもりだったのですが・・・・。再度、注意しながら削りました(^^v。


そして残るはこの真っ黒な物体・・・・
Img_0455
<タイヤカスの焼きついたマフラー>
写真の一番上がEVOLVAで使ったものです。いやーすっかり真っ黒(^^;。。
タイヤカスが焼きついてしまいました。
で、これを落とすには”ワイドマジックリン”がいいということなのでやってみました。
(あくまで私が聞いた方法なので、やられる方は自己責任でおねがいしますね(^^;)。

顆粒のようなワイドマジックリンをバケツに汲んだ水に適量を入れそこにマフラーとマニホールドを漬けおきます。
そして一晩漬け置きます。

一晩放置のあと見たのですが・・・イマイチ(ーー;;

もう一晩放置しました。

そして!!

Img_0458_1
<新車の輝き、シュアラ・・・・
まさに新車の輝き!?。
マニホールドなどは殆ど汚れがおちまさにピカピカ。
マフラーは少し汚れが残ったところがありましたがまあ合格点です。。

うーん、これで汚れも落ちて、エンジンも復調すればいいんだけどな。。。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月25日 (木)

More Power!その後

いやーしかし2006年私のラジは予想外の方向に行ってしまいました(ーーll
今年はMTX4のVickyさんとメロンさんの登場でシャーシ対決かと思いきや・・・
エンジンにまでそのバトルが及ぶとは(^^;。

そしてあの衝撃の加速をみせつけられては・・・・
昨年は意気揚々と国産エンジンの安定性を重視してOS12TZ(P5)を購入したのに・・・・

ということで逝ってしまいましたYO!

Img_0464
<OS SPEED 12TZ>

キター!!!
ついに誘惑に負けずゲッツ・・・・。
しかしこのエンジン本当に速いんだろうか・・・・。
でも、外から見た目はヘッドの色とキャブのレデューサーの色が違うだけなので、ヘッドをノーマルにしてエアフィルターを取り付けてしまえば見た目はノーマル!!
コソパアーアップも可能です(笑)。

ということで勝負!!

えっ?。

○○ン○ー「私も買いました・・・・」

まだ他にも誘惑に負けた人が居た(><!)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月22日 (月)

EVOLVAシェイクダウン(4戦目:BOSS)-3

ということでようやくシェイクダウンです(^^ヾ
本当に「組んでコースに投げるだけ」なのか確かめる時が来ました。
とはいいつつも実はかなり不安。。
予備のパーツはなぜか丸々1セットある(^^;もののさすがにクラッシュはしたくなかったので最初は様子見でいこうと思いコースイン。
写真はVickyさんに頂きました。ありがとうございます!

P1010032
<コースインEVOLVA2005WC(後ろの車です)>

とりあえずトリム、ブレーキの具合を確認し走り始めると・・・・・
何の問題もない(・_・;;
まだとても全開という訳ではありませんがいい感じです!

P1010024_1
<ヘアピン手前>

なんというかこれ、本当にコースに投げただけなんですが・・・
切り返しの感じ、コーナーでの安心感、うーん。調子が出てきました(^^;
で、少しずつスロットルを開けて走っていると、回転の落ちが悪くなってきました。。
エンジンは前回の3月にFANTOMで廻してからそのまま載せただけなので問題はないと思ったのですが・・・
調子イマイチ。。

その後、白鯨さんにチェックして頂きましたがどうやら、どこからかエアを噛んでしまっているのではないかという事。。。とりあえず見ていただき現象は治らなかったのですが若干良くなりました。

その後も練習のためモクモクと走行。
この辺からシェイクダウンだという事は頭から離れてしまいました(自爆)。。

P1010018_1
<ストレートエンドのコーナーもピタリ>
すいません、ここ怖くて止まりそうな速度です(^^;。

P1010016
<エンジン不調で短い距離の加速がつらい・・・・>
うーん、ちょっと回転落ちが悪くオーバーラン気味になってしまいました。。とりあえずその現象に気をつけつつ走りこみました。。なんとかぶつけずに5~6タンク程終了。

全体の印象としては・・・素直。
FANTOMの時はスロットルでリヤを滑らせて曲がる感じが強かった印象があったのですが、エボルバは曲がる・・・・。それからAPPブレーキは抜群でした。まだまだ怖くてストレート途中(白鯨さん曰くあと看板2個は突っ込めるらしい・・・)でスロットルをオフしていましたがそれでもブレーキの効き具合を実感しました。RRRもこのくらいのフィーリングだったら楽しそう(^^;
それからタイヤが減ると若干リヤが出る感じでした。今後は慣れ?。セットで改善できればいいのですがそのあたりが今後の課題でしょうか。

とにかくFANTOMの時は殆ど全開で走れなかったのですが今回は全開にできて嬉しかったです。
ということで無事にシェイクダウン完了です(^^;ヨカッタ。
え?シェイクダウンなのにヤケに全開で走ってるって?。。。それは・・・忘れました(自爆)。


そんな中、Higuさん、白鯨さんも快走!?しておられました。

Higuさんは前回からのリヤが出やすい挙動がでていてイマイチということでした。
そこで挙動の写真解析を行うことにしました(^^ヾ

Img_0352
<うーむ>
Img_0351
<ややっ!>
Img_0355
<・・・>
Img_0396
<お立ち台からも眺めてみた>

うーん。。
すいません解析できず(><!。
当日はメロンさんがお試し走行によるチェックもされていましたが未だに原因は不明のようです。。


そして白鯨さん。
MAXの慣らし中!
Img_0411
<慣らし当初>

Img_0410
<徐々に・・・・>

Img_0423_1
<ヘアピンにて>

Img_0436
<日が傾く頃には慣らしも終了間近・・・・>

いやーすんごいハイペースで慣らされておりました。
一日3リッター!?!?。
さすがにペースが違います。。
以前、私も20タンク/日やったことがあったのですがかなり疲れました。
うーん、体力も必要のようです。。。トホホ。。

そして最後の写真は夕日に映えるオレンジのボディが印象的でマイフォト殿堂入り(^^;

ということで今回の私は1/10ではVickyさんにやられ(ToT)、1/8は全開でもエボルバのシャーシのお陰?で物足りず、MorePowerを痛感した一日でした。

うーん、MorePower!!

いじょ(^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月19日 (金)

EVOLVAシェイクダウン(4戦目:BOSS)-2

......(-_-).zzzZZZ

ということで早起きでエンジンスタート時間まで危うく眠りそうになったつづきです(^^;。

先ずは路面の状況など不明なため、RRRで行くことにしました。
セットはほぼ取説明の基本通り(だったかな?)で

リヤバネ:金
リヤスタビ:黒
フロントスタビ:45度
タイヤ:フロント35、リア35

で、コースインする特に不満もなくいい感じです!。
ですがやはりサーキットが広いためかストレートが遅く感じる。。more power....

そしてついにそのときが来ました。

Vicky vs Hyo バトル。。。

インフィールドはこちらのほうが調子よく、追いつきコース途中で一緒になりました。
で追い抜けずにストレート手前に差し掛かりついに加速競争に・・・
その様子をHiguさんビデオが捕らえていました。。
(ビデオありがとうございます)。

Vicky MTX4 vs Hyo RRR(撮影・製作 Higuさん)

1_2
<ふっ、これはストレートで・・・>

インフィールドは調子よく後ろにつけたものの。。

2
<ずいぶんといい音がするエンジンになったじゃないか・・・・>

3
<こ、これは!?。いや、速いハズはない・・・・>

3_1
<なにやら文字が浮かんでキタ・・・>

4
<は、離される・・・・バカな・・・>

5
<速えぇえぇぇ!・・・・>

すいません、ここでお立ち台で叫んだのは私です(--;。
ビデオにしっかりの叫び声が・・・。
画像も速いのかフレームの切れ目の偶然かわかりませんがVicky号ブレてます(^^;

6
<通常の3倍の速度で消えた・・・・>


いやもう、ほんとズルイです。。
殆ど同じような速度で加速も同じタイミング(のつもり)だったのですが一瞬で消えました。。
どうなってるんですか、あのエンジンは。。。
ということで完敗でした。。トホホ
ほんとmore powerです(--;。。


そして朝からショックだったので癒すためしばし休憩のためカメラマンを。。。
メロンさんのMTX4のシェイクダウンの様子を撮影。

Img_0369
<メロンさん:MTX4シェイクダウン>
この写真、けっこうお気に入りのショットだったのでマイフォト殿堂入り(^^;

Img_0371
<ストレートへ、いい感じ>

Img_0399
<メロンさんドライビングスタイル>

Img_0407
<いい感じのようです>

Img_0405
<シケインへ>

Img_0413
<攻める!>

って段々とコメントが無くなって来ました(^^;。。
シェイクダウンということでしたが、安定した走りでした。お陰で撮影も楽です!

ということでつづく。。。

え?エボルバシェイクダウンはまだか?って。。。
すいません。じ、次回(--;;


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月17日 (水)

EVOLVAシェイクダウン(4戦目:BOSS)-1

いやーようやくシェイクダウンです。
GW中だったのに今頃になってしまいました。。ちょっと製作記が長引いてしまった(笑)。。
で、いままでタイトルが走行回(第xx回)と記載していたのですが、なんのイベントがどこであったのか検索もできなかったので今回からタイトルの方法を変えました。
今回からイベント名(私の走行回数:場所)としました。って自分だけに重宝な命名方法なのですが(^^;


ということでGWの快晴の中、BOSSサーキットに8時前に到着。

「こりゃ一番だなー」とか思っていると・・・

メロンさんが居た!!
いやーメロンさんも今回はMTX4のシェイクダウンということで気合が入っているようです。

Img_0329
<BOSS:高台より望む>
こちらから見るとけっこうテクニカルですね。。いやでもホントいい天気でした。これも普段の行いのお陰(^^?。
あまり方向を変えて見ることはないのですが改めてこうしてみるとライン取りなどまた考えてしまいます。。

ということで写真を撮ったりしてまたーりしているとみなさん到着。
早速お宅拝見!

今回一番のり、メロンさんピット

Img_0387
<メロンさん:MTX4+NOVA12RL3?>
ついにメロンさんもMTX4に乗換え!。エンジンは以前のVoneRRの時に使っていたNOVA12(すいません名前失念)との事でした。なにやら未慣らしのOS12TZがあるとの事でしたが今回はマシンのシェイクダウンがメインのためこちらを選択?。で、シャーシのほうは若干OPを入れたぐらいとの事でしたが・・・怪しい(--;

そしてVickyさん。
メロンさんマシンと比較すると。。。
Img_0335
<Vickyさん:MTX4+OS12TZ KondoCustum>
うーん、なんか紫パーツが多い(><!。
聞くとなんかいろいろ換えたら全体が紫になった・・・・との事。。
このままいくと夏には車全体が紫になってしまいそうな・・・・ってそれはないか。
それからエンジンのほうは慣らしも終わり「今日は全開を試してみる」との事でした。その結果はもうズルイを通りこしていましたがそれは後ほど(^^;。

そして紫の次はオレンジの物体が・・・・(^^?
Img_0348
<白鯨さん:Serpent960+MAX21>
うぉっ。舶来シャーシ!!でもこのメカのレイアウト変わってますね。受信機が左側にあります。。うーん、バンド交換するときちょっと大変そう。エンジンはシャーシに付いてたので今日は慣らしという事でした。うーん、でもみなさんなにやらマシンにテーマカラー?があっていいですね。。青、紫、橙とか。。なんか私も考えようかな。

そしてHiguさんピット
Img_0331
<Higuさん:VoneRRR+NOVA RR12L3>
前回の日光ではリヤのグリップがなくまったくダメだったという事で今回は完バラフルメンテを慣行したとの事でした。GW中も何日か仕事との事で、それでもマシンを完バラフルメンテするとは恐るべし!!。シャーシ、ベアリングも交換しバッチリ!?。

で私。ようやくここまでこぎつけました、EVOLVAシェイクダウンです。自分的には夏前に走らせられるかな?とか思っていたのですが勢いで正味二日で製作。。いやーやっぱ製作は勢いですね。。。
Img_0337
<Hyo:EVOLVA WC + OS21VZR>
タイヤはVickyさんのタイヤセッター拝借し、今回生まれて初めてリヤタイヤをテーパカットしてみました。実際どのくらいのテーパをつければ良いのか不安だったのでとりあえず0.5度でカット。。うーん、Vickyさんありがとう!。カットしたタイヤをつけてやっとハチイチらしくなりました。

そしてエンジンスタートの時間を待つ間またーりと過ごしました(^^;
Img_0388
<ラジコン談義中のお二人(左メロンさん、右Higuさん)>

しっかしAM4:30起きな私は眠い・・・・(-.-.zzZZZZ

つづく(^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

«EVOLVA2005製作-9