« 2011年3月 | トップページ | 2012年5月 »

2011.05.14

2011年走行会(リハビリ-2)

2011年走行会にリハビリで参加。
つづきです。

少し遅れて来られた銀蛇さんと、FW05さん。さっそくお宅拝見!

Dsc_0018s
<銀蛇さん、EVOLVA M3 (Evo?)+OS21XZ-R>

うーん、EVOLVAも2007、M3、M3 Evoと気が付くと3,4世代ぐらい変わってた・・・。
しかし、各社を乗り継いで?来た銀蛇さんは「2005が良かったよ」との感想でした(ホント?!)。

そして、さらに新たなマシンが!
Dsc_0019s
<銀蛇さん、新車MRX5を製作中>

未だ製作中でしたが、各部をチェック!
フロント、リアバルクともに、アルミ。また、ブレーキがリアアクスルにあります。これでブレーキのダイレクト感増??。うーん、今までなぜここに無かったのでしょう。。考えると不思議。
また、ところどろこアルミ&カーボンパーツが!。もしかしてオプションを最初から組み込んだのかと思ったのですが、キット標準でコレとの事。


そしてFW05さん
Dsc_0015s
<FW05さん、MTX4Rシェイクダウン>
あれ?FW05じゃない!?。今日は、新車MTX4Rをシェイクダウンということでした。
しかし、これからFW05さん、なんて呼べば・・・。


ということで、お宅拝見も終わったので、早速リハビリを開始。

まずはRRRから。。。
(走行画像はHiguさん、撮影HDカムからキャプ)

Rrr1
Rrr5
Rrr3
<Higu「懐かしい走りで頑張ってます」>

Higuさん!懐かしい走りって!?。
(でも、ホントHDカムスゴイですね、動画で見ると臨場感たっぷり。車のステッカーの文字も読み取れます。さらにHDラジ動画もネット経由で頂けるなんていい時代になりました)

RRRですが今回、タイヤの調達を忘れてしまい手持ちのタイヤでリア40/フロント37で走らせたのですが、流石に厳しい!。オマケに朝一は黄砂or花粉があり走行後にみるとシャーシが黄色に。。いやレコードラインを外さず走れていれば問題ないのでしょうが(--;。
リアのグリップが足りないのでリアバネ金→ライトブルーに変え、スタビも若干変更したところ少しは良くなりましたがグリップ不足!
エンジンも絞り切れずリハビリ全開!にはならず。。。

見学にきていたVickyさんからは・・・

Vicky「1/10はコーナーでストレス貯まりますよね」

いやあの、Vickyさん。たしかに走りはイマイチでした、でもグリップ不足も一因です

この後、Higuさんんとバトルになったのですが、終始厳しい状況でした。
コーナーでは煽られっぱなし、ストレートエンドではアンダーを出してオーバーランの連続。
タイムは計測していなかったですが、20秒前後?ぐらい。
(でも、カンナムボディで煽るのは勘弁してください・・・)。

で、RRRのリハビリはで諦め、EVOLVAリハビリを開始することにしました。

Img_1089
<EVOLVA2005コースイン>

しかし、どうもエンジンが調子悪く、スローからの立ち上がりが悪く、スロー→全開で回転が上がらずにもたつきます。

エンジン調整が悪いのか、どこか問題があるのか悩んで手間取っていたところ・・・・

銀蛇さん「どっか圧縮もれしているんじゃない?」

仕方ないので一度エンジンを下す事にしました。ヘッド、バックプレートなどバラして確認、再度締め直しました。さらに、念のためバックプレートのガスケットも交換。

で、再度調整したところ復活しました(ありがとうございました、銀蛇さん!)。

とりあえず問題なさそうなので、リハビリがてら、様子を見ながら走っていると、後ろからHiguさんが!!
またもや、後方から煽られっぱなし(^^;。
しかし、あのオマケエンジン(すいませんノバ社さん)カーに負ける訳にはいきません。

ということで、少し不安はありましたがもう少し絞り、さらに2速のタイミングを再調整。
タイヤも新品だったのがアタリがでてきて、数タンクやると調子が出てきました。
EVOLVAのグリップ感はいい感じで漸く感が戻ってきました。

そこでリベンジに向け、今度はHiguさんの走行を見計らい、後方から接近・・・。
そして、ついに逆転、!!
タイムは17秒7ぐらい。
(後でブログでみたのですが、プラグが2回も落ちたとの事(結構限界だった?)。


RRRは今一つでしたが、とりあえずリハビリは完了?です。
しかし、この日はEVOLVAで80周、RRRで50周ぐらい走ったでしょうか。久々だったので人間が持ちませんでした。
集中力切れです。うーん、まだまだリハビリ期間は必要なようです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.05.11

2011年走行会(リハビリ-1)

いやー超久々のラジコンネタです。

それはGW前の事・・・・
Higuさんから「GWに久々にGPカー走らせましょう」とメールが・・・
で、メールをよく見るとその日は私の誕生日じゃないですか!!

ということで、久々に、リハビリということで参加させてもらう事にしました。


場所はいつも?のBOSS、です。久々です。
(写真は一部、Higuさん撮影)

Dsc_3312s_3
<早朝のBOSS>

朝八時前に到着したのですが、すでにHiguさんとメロンさんが!!
みなさん朝が早すぎ!(トシをとったせい?)。

ということで挨拶を兼ねて、恒例の?お宅拝見(^^;
(記録もかねて、写真撮影)

Dsc_3321s_2
<Higuさん、Vone-RRR Evo + O.S SPEED Spec2?>

ん?よく見ると・・・、ヘッドにコンカスの刻印が!!。Spec2のヘッドだけを交換したとの事でした。Spec2の標準ヘッドは安定し難い?らしい。

そして、Higuさんもう一台。
Dsc_3319s_2
<Higuさん、EVOLVA 2007 + NOVA NS21>
あれ、エンジンがRACE.21じゃない!?。たしか、Higuさん、KAWAHARAカップで359RACE.21をゲットしていたハズ・・・・。ってよく見ると、359RACE.21にオマケで添付!?のエンジンでした(聞いたとろこ、意外に扱い安くよく廻るとの事でした。)

続いてメロンさん
Dsc_3329s_2
<メロンカーさん、MTX4 + エンジン(なんでしたっけ)>

そして私・・・

Dsc_0016s_2
<Hyo、Vone RRR + O.S SPEED Spec1>
うーん、旧車すぎる(^^;。
今回、受信機を40MHzから2.4GHzに変えました(送信機モジュールもですが)。初めての2.4GHzで少し不安はありましたが、これは便利ですね!
バンドを気にすることなくできます(ただ、電波を出しているという意識が下がってしまう気はしますが・・・・)。

そして、リハビリ参加なのにもう一台・・・

Dsc_3320s
<Hyo、EVOLVA 2005 + Ninja>

こちらも、気が付けばかなり旧車です。前回走らせた時はかなり良く走った記憶(脳内補正掛かってるかも)があるので、今回はしばらくぶりなので目がついて行けない気もします。
まあ、余裕があったら走らせようと思い持ってきました。

そんな、感じで久々のラジコン談義をしていると、FW05さん、銀蛇さんが登場しました。。

つづく・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2011年3月 | トップページ | 2012年5月 »