2020年7月 2日 (木)

再開3:プロポ

4年?ほど前、ミニッツ用に購入したKO EX-Ⅱ

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一応2.4Gだけれども、サンワ党なのでどうも違和感がある。

実家に置いてきてしまったM11は、後付けのモジュールを購入し2.4Gに対応できるけれど流石にちょっと古い。

どうしたものか。

 

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2020年6月18日 (木)

再開2:パワーソース

最近はパワーソースもすっかり様変わりしブラシレスモータらしい。

学校で習ったスター結線の三相交流ってことね。

ブラシがない分メンテも楽だろうが、どの程度の巻き数にすればよいか迷った。

ESCとセット販売のが多いのでとりあえずは安いヤツを選んだ。リハビリにはちょうどいいだろう。

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2020年6月17日 (水)

再開?

仮想デスクトップとオンライン会議。

バーチャルでのオンライン対戦。

リアルが乏しくなって来たせいなのか、休止していたラジコンが気になりだした。

復帰!を公言するには早いのでここでひっそりと再開してみる。

仲間内が気づいたら、それはそれで。。。

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2020年6月14日 (日)

Re:HyosRCZONE

思えば2011年のBOSSを最後にラジコンをほとんどやってなかった・・・

震災後に仕事が忙しくなりそのあとは仕事が大きく変わり、そして転勤。気づくと約10年が経過していた!

途中ミニッツのお誘いを受け少しやったことはあったものの、あまり続かずいったん休止。

しかし、最近のテレワークやe-sportsなどでリアルとの関わりが乏しくなってきたせいなのか、ラジコンが気になりだした。

聞くとところによるとラジコン市場は以前より縮小しているものの、ゴールデンウイーク期間はStayHomeのおかげ?でよく売れているとか。(タミヤ会長談)

 

まずはショップを覗いてみようと思う。

 

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2011年5月11日 (水)

2011年走行会(リハビリ-1)

いやー超久々のラジコンネタです。

それはGW前の事・・・・
Higuさんから「GWに久々にGPカー走らせましょう」とメールが・・・
で、メールをよく見るとその日は私の誕生日じゃないですか!!

ということで、久々に、リハビリということで参加させてもらう事にしました。


場所はいつも?のBOSS、です。久々です。
(写真は一部、Higuさん撮影)

Dsc_3312s_3
<早朝のBOSS>

朝八時前に到着したのですが、すでにHiguさんとメロンさんが!!
みなさん朝が早すぎ!(トシをとったせい?)。

ということで挨拶を兼ねて、恒例の?お宅拝見(^^;
(記録もかねて、写真撮影)

Dsc_3321s_2
<Higuさん、Vone-RRR Evo + O.S SPEED Spec2?>

ん?よく見ると・・・、ヘッドにコンカスの刻印が!!。Spec2のヘッドだけを交換したとの事でした。Spec2の標準ヘッドは安定し難い?らしい。

そして、Higuさんもう一台。
Dsc_3319s_2
<Higuさん、EVOLVA 2007 + NOVA NS21>
あれ、エンジンがRACE.21じゃない!?。たしか、Higuさん、KAWAHARAカップで359RACE.21をゲットしていたハズ・・・・。ってよく見ると、359RACE.21にオマケで添付!?のエンジンでした(聞いたとろこ、意外に扱い安くよく廻るとの事でした。)

続いてメロンさん
Dsc_3329s_2
<メロンカーさん、MTX4 + エンジン(なんでしたっけ)>

そして私・・・

Dsc_0016s_2
<Hyo、Vone RRR + O.S SPEED Spec1>
うーん、旧車すぎる(^^;。
今回、受信機を40MHzから2.4GHzに変えました(送信機モジュールもですが)。初めての2.4GHzで少し不安はありましたが、これは便利ですね!
バンドを気にすることなくできます(ただ、電波を出しているという意識が下がってしまう気はしますが・・・・)。

そして、リハビリ参加なのにもう一台・・・

Dsc_3320s
<Hyo、EVOLVA 2005 + Ninja>

こちらも、気が付けばかなり旧車です。前回走らせた時はかなり良く走った記憶(脳内補正掛かってるかも)があるので、今回はしばらくぶりなので目がついて行けない気もします。
まあ、余裕があったら走らせようと思い持ってきました。

そんな、感じで久々のラジコン談義をしていると、FW05さん、銀蛇さんが登場しました。。

つづく・・・

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2007年10月16日 (火)

祝!EVOLVA優勝

いやー遠きアルゼンチンの地でやってくれました!

1/8 ON ROAD世界選手権でコラーリ&エボルバ優勝です!
しかもカワハラカップで帽子にサインを頂き、握手までしてもらったので嬉しさ倍増です。
いやーほんとスゴイ。2003、2005、2007と三連覇。

ということでタイトルバナーも記念して変更してみました(^^;


それから詳細がKYOSHOのHPやブログにのっていました。
↓この辺
Lamberto Collari & KYOSHO EVOLVAが優勝!

ブログはこの辺

“IFMAR 世界戦BLOG”

で、ひとつ気になった事が・・・・
KYOSHOのHPのほうに載っているコラーリがエボルバを抱えた写真なのですが・・・

ん?。あれ?。メカプレートとフロントのボディマウント部を見ると2005??

でもきっと秘密があるに違いない(^^;

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2007年8月18日 (土)

エボルバ2007シェイクダウン

ということでEVOLVA2007、Vicky号のシェイクダウンとなりました。
場所は。。。いつものBOSS。。


まずは引渡し式。
Evs

記念撮影!!左が私、右がVickyさんです。

そしてアライメント調整、タイヤ取り付け等の儀式を行う(当たり前か(^^;)。

Img_4966

050


そしてボディをセット。
イエロー&ホワイトで視認性抜群ですね!

019

この後、ベンチで2タンク行いサクっとコースインしました。やはりNinjaエンジンはかなり慣れるのが早いようです。
で、コースインの後、私は給油マンに徹してしまい写真を撮るのを忘れました
いやだって、1時間近く連続走行させるんだもの<Vickyさん(笑)。


そして無事シェイクダウン&慣らしも完了したので記念撮影
052
手前からVicky号、Higu号、Hyo号です。

そして、他の方も激走!
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FW-05さん。

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HiguさんRRRエボ

私のほうはエボルバ2005WCでしたが走行写真がない
この日のベストタイムは17秒773でした。
まだまだ修行せねば!!


ということでVickyさんシェイクダウン&慣らしお疲れ間様でした。

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2007年6月27日 (水)

Evolva2007 製作記

Evolva2007 製作記-1

2007.06.27
いやーついに逝ってしまいましたEVOLVA2007!!?

実は、遡ること数年間(たぶん2005年頃の話)・・・・
当時私はEVOLVA2005を購入し、その後少したって製作のためOPパーツなどを
買いにアキバの某ショップに行ったんです・・・・

と・・・そこには・・・。

特化!EVOLVA2005WC!の表示が!!
その表示を眺めつつ、狙っていたオプションパーツを一度は買い物カゴに入れていった
のですが・・・。。。なんかOPパーツが纏まるとけっこうな価格に。。
「面倒だから2005WCのがよさそう・・・」
と、そんな囁きが頭をよぎる。。

そして、気がつくとEVOLVA2005WCがカゴに入っていました(--;。。

そんな訳で宙にういてしまったEVOLVA2005。
ま、2005WCのパーツ取りにすればいいかと思っていたのですが・・・


それから2年程たった2007年。。
ラジ仲間の某Vさんから衝撃の発言が!!!

V「例のEVOLVA2005、組み立て完成済みなら○○Kで買い取ります」
Hyo「えっ!?マジ」

当初は冗談だろうなぁーと思っていたのですが、そのVさんが・・・・

V「受信機・サーボx2も買いましたのでよろしく」
Hyo「・・・・、本気だ。。。。」


ということでEVOLVA2005+メカ+OPパーツ少々が揃いました。。。
パーツも揃ったので製作に取り掛かろうとしたところ・・・
受信機バッテリーがない!!
Vさんに確認したところ、どこも品切れで入手が困難との事。。

仕方ないので私が購入してあげようと思い訪れたのはアキバの某ショップ。。。
そう、それは折りしも数年前、私がEVOLVA2005WCを購入したショップです。


Hyo「えーと・・・、バッテリー、バッテリーと・・・」
と探したのですがここも品切れ(><!!

と、フト、レジ奥の棚に目をやると・・・・

特化!!EVOLVA2007コンバージョン!!の表示が!

Hyo「フフ、コソ変して自分だけ2007WC?にしとこう」と思い購入(^^v

店を出て早速、Vさんにメール。

Hyo「2007コンバージョンゲット!!」←コソ変になってない。。。

と、速攻で返信が!!

V「勿論2台」←2台分買えの意
Hyo「マジ・・・?」
V「マジ!」

ということで、某ショップへ逆戻り。。。
Hyo「EVOLVA2007コンバージョンもう一個(><!)」

と非常に怪しい人になってしまいましたYO!!>to Vさん。
そんな訳でかなりのイベントを乗り越え揃いました。

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<EVOLVA2005+2007コンバージョン>

 


2007.07.2
Evolva2007 製作記-2

ということで早速製作開始。

0121_20200621001601

<ダンパーx4>
この辺はサクサクとすすめる。あ、スプリングはキット標準の黒ですが後に変更
する予定です。オイルは500番、フロントφ1.2-1穴、リアφ1.1-2穴。

 

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<フロントナックル>
今回、フロントにはOPのユニバを装着。で、このワンタッチストッパーの内部にストッパー
用のスプリングとシャフトを取り付けるのですが、これがかなり付けづらい!!
私は、スプリング固定用のシャフトを入れる際に、スプリングを入れ、その後、先ずは写真の
ようにドライバーを入れその後、ドライバーを抜きつつ反対側からシャフトを入れています。
この方法、結構楽です。

 

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<フロントナックル完成>
で、フト気づいたのですがフロントにユニバーサルを付けると・・・シャフトが固定できない(><!
いや、そうなんです、このシャフトを本来はナックルの内側から(カップジョインの裏側中央から)
3x3mm(だっけな)のセットビスで固定するのですが、ユニバーサルを取り付けるとこれが出来ない。。
どうやら、ユニバーサルを取り付ける場合は、ワンタッチストッパーもOPで出ている別のものに
取り付ける必要があったのでした。。。


2007.07.3
Evolva2007 製作記-3

この日もコツコツと製作(^^;

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<フロントサス周りとワンウェイ完成>
うーん、ここは2005とまったく同じです。あ、一点だけポイントを。
Evolva2007コンバージョンの標準セットではフロントアッパーアームの付け根をOPのアルミフロントアッパー
アームマウント(FMW33)に変更するようです。今回は2005標準の樹脂パーツとしました。

 

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<フロント廻りシャーシに取り付け>
そして、サクサクっとシャーシに取り付けました。フロントベルトの張り具合の調整は後で行うため、とりあえず
ネジはあまり締めずに仮止めです。


2007.07.4
Evolva2007 製作記-4

この日も地道に・・・・

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<バンパー&フロントボディマウント取り付け>
2007で大きく形状が変わったのはココ。ボディマウント取り付け位置がフロントに移動し、材質も樹脂からカーボンに
変わりました。またマウントポストも若干短くなってます。昨今のグリップ低下に対応するためらしいです。


そして・・・

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<リアロアアーム>
リアロアアームの組み立て。で、このスタビを取り付けるところのピボットなのですが、取り付けずらいです。
説明書にはボックスドライバーを用意してくださいとありましたが、普通はキットにオマケで付いている十字レンチ
などを使っているので準備し忘れてしまう人が多数!??。
私は運よくボックスドライバーの持ち合わせがあったので事なきを得ましたが。。。
(この組み立てのために、ボックスドライバーを買いに行った人もいるとかいないとか・・・)。
あ、このロアアーム2007は若干長くなっている?かな。。

 


2007.07.5
Evolva2007 製作記-5

まだまだ続きます。。。
いやー振り返ってみると我ながら毎日の進みが遅いっすね。。

 

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<リヤロアアーム、ギア類>
リアロアアームとナックル完了です。で、リアサスホルダー(ロアアームの付け根の部分ね)ですが、2007標準の
指定はOPのFM533-35(7mm/3.5イン)でしたが、今回は2005標準の7mm/2インです。この場合、全体的に動き
出しクイック&少々ピーキーな挙動となるようです。

 


2007.07.08
3日ほどサボってました(^^;。
この日、製作を再開。

 

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<リアバルク部>
ここは特になし。。ベルトのテンション調整は別途行う事として仮組みです。
この日は遅くなったためこれで終了(--;

 


2007.07.09
この日、2007のセッティングシートを見ていてフト気づきました。。
リアスクラブセットを2005標準と同じにしてしまいました。。。

0241_20200621001801

<スクラブセット修正・・・・って写真ではわからない・・・>
2005では1.0が標準で、ナックル内側に2枚、外側に2枚でしたが、2007は1.5になってました。
内1、外3に修正しました。


そして1週間ほどサボリ・・・・(ではなくて仕事でハマっていました)。。。


2007.07.18
かなり間が空いてしまいました。製作を続けます。。。

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<リア廻り組み立て完了>
うーん、車らしくなってきました。でもまだここで工程は半分ぐらいでしょうか。工程24/48ぐらいです。


そしてここで思わぬイベント発生(^^;。
恒例の夏の買出しです!

 

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<アキバ買出し(写真は過去のもの・・・)>
この日、Vさんからさらに追加パーツの投入を受けました。
ようやく入手した受信機バッテリー、そのほかに前後白バネ、マフラーステーなどなど。。


2007.07.22
そして投入されたパーツを早速取り付ける。。。

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<白バネに交換。。。。>
写真よく見ると7月18日の写真とバネの色が違います。。。って間違い探しじゃないですが。
(写真とりまくりで製作が遅いという話も・・・)。


そして。。。

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<リアから見るとこんな感じ>
リアからはこんな感じです。リアアッパー廻りは2007で一新です。ボディマウントも5mmワイド&高く
になってるらしい。アッパーアーム高さは2007標準の2mmに変更しました。

そしてこの日は日曜なのに黙々と作業(^^;。


メカプレートの組み立てをしました。

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<MicroRS4とメカプレート>
いやーこうして比較してみるとホント驚きです!。マイクロRS4とエボルバのメカプレートってほぼ一緒の
サイズです。あ、なぜこんな事をしているかと言うと、メカプレートにサーボを取り付けたのは良かったのですが
ニュートラル位置が判らなくなり電源を入れる必要があったのです。で、Vさんの受信機を見ると40MHz(><!。
私は27MHzのTXしか持ってないため、仕方なくマイクロRS4の受信機を借りてます。。。
あ、2007はメカプレートの穴あきが多くて楽ですね。。。

 

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<バッテリーと、ロールバー取り付け完了>
最後まで欠品していた受信機バッテリーも無事に取り付け完了。そしてロールバーも取り付けました。
(後日談:実はこのロールバー、後々以外なことを引き起こすことに。。。。)

うーん、この日はAM9:30~PM4:00までやりましたヨ!。工程は37/48ぐらい。あと少しです。


2007.07.23
Evolva2007 製作記-6

工程も37/48。
もう少しなので月曜から気合を入れて一気にいきます。

 

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<メカプレート取り付け>
ここまでくると殆ど完成って感じです。途中までまったりペースでしたが・・・

 

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<Ninjaエンジンチェック>
Ninjaエンジンも一応バラしてチェック。一瞬「Vさんのだからノーチェックでいいかぁ」とか頭をよぎっちゃい
ましたが・・・。特に切削クズとかはなくOKでした。

 

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<エンジン取り付け>
クラッチを組んで、エンジンを取り付けました。そしてプレッシャー用のフィルタを付けてとりあえず
完成。のこりはマフラー、タイヤ、ボディですが、これらはシェイクダウンの時にする事にしました。


そして記念撮影!

 

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<左:2007、右:2005>
2台並べて記念撮影。あ、まだ燃料パイプとスイッチ付けわすれていました。。。
でもこの日は23時を過ぎたため終了。。最近トシです。

 


2007.08.14
うーん、暑さのためサボっていました(^^;
お盆休みなので最後の仕上げを。。

 

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<左からファントム、2005、2007>
3台体制の完成です。って一台はVさんのですが。。。
この日、燃料パイプ、スイッチを取り付け配線のフォーミングをして完了です。


いやー振り返ってみると約1ヵ月半でした(ま、途中でサボったり一気に進んだりとありましたが。。)。


そしてお盆明けの某日ついに、Vさんに授与となりました。

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2007年6月25日 (月)

フライホイルプーラー

久々に便利グッズの話題でも・・・

エンジンのメンテナンスの際にフライホイールを外しますが、今まで私はドライバーでよこからカチカチと叩いたり、プライヤーで引っ張ったりとかなり無理なことをしていたのですが。。。
先日、Higuさんがフライホイル専用の取り外しツールを使っているのを見て驚きました!!
(今頃気づくなよ(^^;)。

ということで私も買いました(自爆)。

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<KOSE フライホイルプーラー>

これをエンジンに取り付けて・・・

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<うーん、キチンと外れるのか若干不安>

で、外側からネジを締めていくとフライホイルが引っ張られます。。
そして!「カキン!!」という音とともに。。

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<簡単に外れました>

いやーほんと簡単です。
発明?した人に感謝。

ということでNinjaエンジンのメンテとコンロッド交換です(^^)。

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2007年6月20日 (水)

エボルバメンテ

今日は仕事が半日だったので次の走行に備えエボルバのメンテを行いました。

先ずは前回、慣らしをしたNinjaエンジンのチェック!!
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<Ninjaエンジン鳴らしその後・・・>
うーん、微妙(^^;
慣らしで2リッター程廻しているのでもういいかなと思っていますがもう少し様子を見てみようと思います。

でシャーシのほうもメンテ&アライメントを再調整。
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<エボルバメンテ中>

また今回からタイヤをカワハラにしました。以前はGRPだったのですが最近の価格改定で微妙にカワハラのが安くなったので。。。。
で、取り付けてみるとこれがスムーズに「カチッ!」とストッパーに嵌るじゃないですか!
うーん、GRPのホイールのせいなのか、エボルバのワンタッチストッパーのコナレ具合なのか、はたまたホイールとの相性なのか。。。謎です。

ということであとは梅雨空に祈るのみです(^^;


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